2012年8月22日水曜日

僕の話(警察に追い返された時の話)

ホームレスになって少ししてから僕は警察に行った。

明らかに事件だと僕も思ったし、

消費者センターや、労働基準監督署や、弁護士の人にも、

警察に行った方が良いと言われ、

行けば少しは何か改善案が出るかもしれないとの思いだった。


まず最初に行ったのは、寝泊まりしている公園やネカフェ近所の交番。

交番に入って、

強制的に部屋を追い出された件を伝えた。

すると、

「家賃は?家賃未払いだったんじゃないの?だったら追い出されて当然だよ」

「大体元々住んでたのはこの辺なの?まず住んでた部屋の近くの交番に行くのが普通でしょ?」

といった様な事を言われてしまった。


元々、おまわりさんに対して僕は良いイメージを抱いていなかったのだけれど、

流石にその言い方は無いだろうと思った。


細かい事情も聞かず、

「どうせ家賃未払いだったんでしょ?払わない方が悪いんじゃないの?」

とネチネチ言って来るので、

早々に諦め、元々住んでた部屋の近くの交番に行った。


二軒目の交番では割と丁寧な対応をしてくれた。

キチンと書類を作ってもらい、

追い出される日の一か月前くらいからの状況を事細かに説明し、

それを記録に取ってもらえた。


「これは難しいね」

担当していたお巡りさんがそう言った。

弁護士さんに相談した時に、

器物破損・窃盗・不法侵入の罪を確実に犯していると説明されたので、

これは犯罪だろうと僕は思っていた。

どういう事だろうと思っていると、

「誰が犯人か分からない」

との事だった。


それを調べるのが警察の仕事なんじゃないのか。

僕が犯人の証拠を持って来なきゃいけないのか。

なんだそれ。


担当した警察官が言うには、

荷物を持っていったのは管理会社なのか、僕の元雇い主の中谷社長なのか。

家賃は結局どうなっていたのか。

荷物がどこにあるのか。

それが問題だ。という事だったのだけれど、

そんなの個人レベルで調べれる訳が無いだろうと僕は思った。


最終的に、

「家賃が支払われていたのならば事件だけど、支払われていなければ事件ではない」

という事を言われた。

そして、

家賃を中谷社長が払っていなかった可能性が濃厚であるので、

これは刑事事件の範疇では無い。

という結論を出されてしまった。


せめて調査とかしてくれないんですか?

と僕も粘ったら、

「上の者に聞いてみる」

と、電話をかけてくれた。

でも結局、

「これは多分刑事事件じゃないと思うから、現時点での捜査は出来ない」

との答だった。


「多分」

とか

「恐らく」

とか、

そんな曖昧で良いのだろうか等という気持ちすら無くなってしまった。


どうでも良い。

警察なんかに頼った自分がバカだったのだ。


警察からしてみたら、

何かややこしいヤツが来たから適当に相手して追い返そうくらいの気持ちだったのかもしれない。


でも、

こっちは藁にもすがる気持ちで相談に行ったのだ。

「何とかなる方法があるかもしれない」

その気持だけで警察に相談しに行ったのに、

「多分刑事事件じゃないと思う」

という非常に曖昧な判断で追い返されてしまった。


もう二度と警察なんかアテにするかと思った。

15 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ホームレスの方がどういう暮らしをしているのか、またどういう境遇でホームレスになったのかに興味があったので、たまたまネットで検索してこのブログに出会いました。
    まだ全ての記事を読み終えたわけではないですが、ホームレスの方のリアルな生き様がこのブログを通して感じられました。私は社会福祉などに関わってる人間ではありませんが、個人レベルでホームレスの方々が抱えてる問題を少しでも解決できるようになりたいと思っています。このブログは今後何かしらのホームレス支援活動の参考にさせて頂きたいと思います。
    ところで、最近は記事を投稿されていらっしゃらないようですが、何かあったのでしょうか?もしブログを継続できる状況でいらっしゃいましたら、是非このブログを続けていっていただきたいと思います。

    返信削除
  2. 読んでいて辛いです。 今貴方はどんな風に生活されてるのでしょうか。 人並みに生活が戻るよう応援してます

    返信削除
  3. 私は、ある事情で10日後位からホ―ムレスにならねばならなく成りました。行く先も全く分かりません、病気の体で、いや病気だからホ―ムレスにならざる得なかったのです。ただ天命に従うだけですね。

    返信削除
  4. 少し経緯を読ませてもらいました。20代でホ-ムレスになる...かなり精神的、身体的に辛い状況だと思います。
    だけど、頑張っている。凄く伝わりました。
    仕事も探して働いたり、生活する上でいろんなことを学んでいる。生きるって大変だけど、苦しい事があったら、絶対楽しい事や嬉しい事ありますよ!信じて下さい。人生、山あり谷ありですが、幸せになりましょう。
    これからも、負けないで頑張って下さい。応援しています。

    返信削除
  5. はじめまして。

    どうされておられるのか心配しておりましたが、3月にコメント欄にご返信がございましたので安心致しました。

    文章がとても読みやすいです。
    他者との関わりの中で生まれる心の動きや考えなど、置かれている状況は違っていても、大変共感できるものですね。


    お体、大切になさって下さい。

    京都大好きな関東人より


    返信削除
  6. 非常にしっかりした文章で綴られていて興味深い文章だと思いました。

    自分も現在、いろいろあって、いつ家をでなければならなくなるか分からない状態です。
    そうなったらどうすればいいのかと不安を抱えています。

    ブックマークしておきます。もし余裕ができたらまた更新して頂けると助かります。
    一人でも同じような境遇の方がいると想うと、少し安心できるんです。

    世間は好景気がやってくるかもと騒いでいますが、
    自分のような境遇のものはちっとも安心できないままなのが悲しいです。
    一体いつになったら、こんな馬鹿げた状況に終わりが来るのでしょう。

    返信削除
  7. 生きてますか?頑張ってください!

    返信削除
  8. はじめまして。
    今の貴方様の生活が気になるところですが…。
    とても濃い人生ですね。
    すごいです…
    もし自分がその状況だったなら
    もしかしたら自殺していたかもしれません。

    努力、頑張り、一生懸命さが
    伝わりすぎる程伝わりました。

    応援してます!
    自分も応援できるような立場じゃないですけど、、。

    何事にも前向きに頑張って下さい。

    貴方様が今幸せな人生を送れていることを願います。

    返信削除
  9. はじめまして。
    私は2011年春から日雇い派遣や人夫出しの土木作業でネットカフェ生活しています兵庫在住の27才です。
    仕事がなく1週間近くほとんど何も食べれなかったり、外で寝た事もしばしばありました。
    そういう辛い時も、このブログを見て、同じような境遇に立たされ自分だけじゃなく頑張ってる人は他にもいるって思えて励みにさせて頂けました。
    来月からやっと安いワンルームですが住む所も決まりました。
    このブログのお陰で辛い時1人じゃないと思える事で勇気を頂き、社会復帰のスタートラインまで来る事ができました。
    ありがとうございました。
    お互いこれからの人生豊かで幸せな物になるために頑張りましょう。

    返信削除
  10. みなさん、コメントして頂き、ありがとうございます。
    なかなかコメントが返せなくて申し訳ありません。
    私は、現在少し狭いですがワンルームアパートに住んでおり、正社員ではありませんが契約社員として工場で働きながら何とか頑張っております。
    このブログが似た境遇の方の励みになればこんなに嬉しい事はありません。

    返信削除
  11. はじめまして。今日こちらのブログにたどり着きました。最初から最後まで一気読みです(笑)
    ブログ読ませていただいて、私も頑張ろうという気持ちになり、頑張ればきっとどうにかなるんだと勇気をもらいました。
    ありがとうございました。

    ブログ主様の人柄のよさや考え方には惹かれるものがあります。この先必ず良い展開が待っているはずです。必ずです。

    もしできれば記事の更新していただきたいです。気長に待っています。

    返信削除
  12. https://twitter.com/uipoui

    返信削除
  13. 責めるわけではありませんが、中村さんとその会社とのやり取りを中途半端にしていたからこの状況になったのではないでしょうか?
    私は自己主張が苦手で人に強く言えないので、私が同じ状況に陥った時は同じような結果になるかもしれません。
    同じ苦しみを味わせたくないという趣旨ならば、ちょっと違うんじゃないかなーと思いました。
    それとは別にですが、ここの記事はとても興味深いです。あなたの経験を読ませてくださりありがとうございます。

    返信削除
  14. こんにちは
    この欄は比較的見ている人も多く、更新もしてみえるようなので。

    さっきも書き込みかけて、最後に消えてしまいました。
    URLにツイッタのを入れようとして確認のためツイッタを開けようとしてたら・・・
    ブラウザが固まりそのままで、しばらく待って、そのウィンドウだけ閉じようとしたのに、ブラウザ全て終了・・・orz
    なんてボロイ・・・一応有料なのに酷い! と愚痴ってもなんですが・・・

    思い出せるところだけ書き込ませていただきます。

    一番上のコメントの方 支援団体の方のようですが、弱者救済ではなく弱者搾取、の状況をどう思われますか?

    前の書き込み


    今の書き込み
    http://homeless-075.blogspot.jp/2012/06/blog-post_28.html?showComment=1399873068444#c3340403492428262237

    最近見たこのような意見
    http://b.hatena.ne.jp/entry/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239987122;_ylt=A2RAEET2Nm5TBCEAhNAYAPR7

    oooqureee (役所や母子施設やシェルター…)は、 根本的なDV自体やDV被害者に対するきちんとした知識があると思いますか?DV被害者に対して偏見のある人間がなぜ、DV支援をしているのか教えてください 2014/05/11

    oooquree BA“弱者救済運動などと称するものの中には得てして自分たちが救済の対象としている人たちを低位のものとして扱っている場合が少なくありません” 2014/05/11

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239987122

    DV被害者が頼りの繋にしているDV被害者を支援している機関の人間(役所や母子施設やシェルター…)は、 根本的なDV自体やDV被害者に対するきちんとした知識があると思いますか?

    DV被害者に対して偏見のある人間がなぜ、DV支援をしているのか教えてください。

    それらが二次被害に繋がり、さらにDV被害者が二重につらい思いをし苦しめるという事を理解されているのでしょうか?

    ベストアンサーに選ばれた回答

    dvnakunareさん

    とても素朴な良い質問です。

    これはあくまで私の個人的見解ですが、DV被害者を支援している機関の人間にはどう見てもDVやDV被害者に対するきちんとした知識があるとは思えません。
    DV被害者救済運動家が声高に活動を始めてから順調にDVが増え続けているのが何よりの証拠です。これはやり方が明らかに間違っている事を示しています。
    そもそもDV被害者にとって必要なのは自立できる経済力や福祉なのであってDVシェルターではありません。せいぜい2、3週刊程度しか滞在できないDVシェルターが根本的な解決策にならない事は明白です。DVシェルターを運動の中核にすえる態度はどう考えてもDVの実態が分かっていないとしか言いようがありません。

    >DV被害者に対して偏見のある人間がなぜ、DV支援をしているのか教えてください。

    不思議に思うかもしれませんが、差別反対運動や弱者救済運動などと称するものの中には得てして自分たちが救済の対象としている人たちを低位のものとして扱っている場合が少なくありません。なぜと言われると難しいのですが、その人たちの心理の問題ですから「そんなもんだ」としか言いようがありません。
    例えば最近では派遣労働者救済運動にも見られるように社会的弱者とされる人を助けたつもりになる事で自分の優位を確認したいのかもしれませんね。

    >それらが二次被害に繋がり、さらにDV被害者が二重につらい思いをし苦しめるという事を理解されているのでしょうか?

    全く理解していないでしょう。
    その典型がDV被害者に対して「あなたは悪くない」とDV被害者に罪の無い事を強調しておきながら離婚をためらう妻に対して、「危険なのになぜさっさと別れないんだ」離婚しない態度を詰り暗に「別れないお前が悪いから暴力を受けているのだ」と矛盾した批判でDV被害者を傷つけます。

    下記のサイトでDV運動の知られざる恐るべき実態が詳細に解説されていますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
    http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html


    -----------------------------------------------
    でも、私はDVはDVでっちあげもあるし、DVでっつあげのでっちあげもあるよ思うので、すぐ上のリンクの人に全面的に賛成でもありませんが。

    返信削除