2012年7月12日木曜日

簡易宿泊所での生活

簡易宿泊所での生活。


「簡易宿泊所 ホームレス」とか「簡易宿泊所 入所」等のキーワードで、

当ブログにたどり着いている人も多い様なので、

僕が入所していた簡易宿泊所での生活について少し書きます。

※入所する宿泊施設によって、環境は全然違ったりするみたいです。


僕が入所していた簡易宿泊所は、民間が運営しているホテルの数フロアを、

役所が借り上げているというスタイルでした。


部屋は10畳程。

一部屋につき、2人~4人程で生活します。

各部屋には、TV・エアコン・ユニットバスが付いています。PCは流石に無かったです。

喫煙に関しては、喫煙所を利用する様に言われました。

また、ホテルの洗濯機・乾燥機を自由に使えました。

食事は三食全てお弁当でした。勿論無料です。

民間の、お弁当の宅配サービスを使っている様でした。

部屋の清掃もホテルの人がやってくれました。

入所期間は基本的には一週間ですが、

役所に行って、延長の手続きを取れば、もう一週間延長出来るという仕組みでした。

中には半年近くダラダラ入所している人もいました。


門限も無く、起床時間も無く、誰かが見まわりに来るという事も無いので、

ちょっとした無法地帯になっていました。

酒盛り、不正受給についての情報交換、薬物売買についての情報交換、

「シノギ」についての情報交換・・・

そういった話に無縁の入所者達は、

一日中TVを見ているか、ゴロゴロして過ごすか、日雇い労働に行っていました。

若い、女性のホームレスの入所者もいたので、

当然、ナンパをしているチンピラも多かったです。

お酒を奢ったり、大麻や薬物をチラつかせたりして、

女の子と仲良くなろうとする人も多かったです。


生活保護を不正受給する目的で宿泊所に入所して、

一週間の半分以上は友人宅等で寝泊まりしている人も多い様でした。

宿泊所に入所している事実さえあれば生活保護の申請は簡単に出来るからです。


賃貸の仲介業者さんに聞いた話ですが、

僕の入っていた宿泊所はかなり過ごしやすい部類に入る様です。

アル中や、精神疾患がある人の場合、

もっと環境の悪い宿泊所に入所させられる事もある様です。

確かに、僕がいた宿泊所では、

夜中に奇声を上げる人や、日常会話が困難な人というのは、

全入所者の1割程度だったんじゃないかと思います。

もっとも、民間のホテルを借り上げているという形態だったので、

ホテル側に迷惑がかからない様にという配慮かもしれませんが。


そんな環境でも、不思議と喧嘩は少なかったです。

妙な仲間意識みたいなのがある様でした。

チンピラも、僕みたいな元サラリーマンも、博打狂いも、前科持ちも、無気力な人も、

何故か仲良くやっていました。

雰囲気は、観光地によくある「ゲストハウス」に近いのかもしれません。

もうあんな所には二度と戻りたくは無いと思っているのですが、

嫌な思い出というのも特に無かったりはします。


ただ、正直、環境が良すぎる気はしました。

全て税金で賄っているのだろうと考え出すと、とても申し訳ない気持ちになったのを覚えています。

これだけ環境が良かったら、

出て行こうとせず、半年近く居座る人がいるのも当然だと思います・・・


関連記事:「一時宿泊所はチンピラだらけ」

関連記事:「僕が見た不正受給の手口」

関連記事:「僕が見た若年女性ホームレス」

関連記事:「僕が見た老夫婦ホームレス」

4 件のコメント:

  1. 続編期待します

    返信削除
  2. なら平等に民間経営で国に頼らずドイツ譲りあいセンターのようにお手伝いすれば無料の宿泊食事無料提供無料物物交換によるリサイクルリユース機能つきの施設を全ての人に提供すれば良いです
    年金等お金が頼りにならない時代ロケットニュースの譲りあいセンターは貧困率の高い日本にも必要。

    返信削除
  3. ベーシックインカムは生活保護の不平等を解消しワープアも含め貧困をなくす案。
    無料低額宿泊所は格差を拡大するお金であらゆる価値を判断する資本主義には問題が多い示しつつ貧困の人も外国人特に難民や被災者を救うために必要。
    震災あってお金をもってる人なんてほとんどいない。テロ戦争から逃れてきた難民はお金なんてもってない。会社等が無くなり貧困になった貧困はお金なんてもってない。
    だからお金を介さない無料の支援が必要なのです。全ての人ために

    返信削除
  4. 駅前に一日中掃除するおじさんがいた
    誰かが服や食べ物を提供していたみたい
    あるとき花束がいっぱいあって亡くなったのを知った
    そのおじさんに福祉を提供しようとした人たちがいたらしく
    お風呂に入れたりしたらしい
    私が見たおじさんの胸は胃の中のようになったイボだらけの皮膚でした
    こんな人お風呂に入れたらどうなるかわからない
    殺されたんじゃないかという人もいた
    左翼や公明党が強い地域だった

    一生懸命空き缶拾いをしている人たちがいる
    地域を清掃したら栄養のある食事を提供する
    こうしたら自治体の清掃よりコストが下がるんじゃないかな
    まあ清掃業者の利権があるから反対されちゃうかもしれない

    返信削除