2012年7月1日日曜日

前科があると、生活保護は受給しやすい

僕が泊まっていた簡易宿泊所には、刑務所から出てきたばかりの人が何人かいた。

もちろんその人達はみんな生活保護狙い。

みんな、暴力団の正式な構成員ではなかった。

「後ろ盾」「ケツ持ち」色々言い方はあるみたいだけど、

そういう形態での付き合い方をしている様だった。


前科があると、生活保護は受給しやすい。

何故なら、就職が難しいから。

例えば、刺青が入っていたり、

職歴が無かったり。

ネットで検索して犯罪歴が出てくる程の罪じゃなくても、

就職の際の簡単な身辺調査でバレてしまうとか。

もちろんそれは言い訳でしかない。

そういう状態でも働ける場所はいくらでもある。

でもこういった理由を挙げて、「だから就職出来ないんですよ」

と言われると、どうしようもない。

前科がある人の中には当然、

工場とかに何とか就職して再スタートしている人も多いとは思うけど、

簡易宿泊所に入ってる前科持ちは、みんな生活保護狙い。


そしてもう一つの理由が、再犯防止。

こっちの意味合いの方が、ひょっとしたら大きいのじゃないかとも思ってしまう。

お金に困って強盗・詐欺・覚せい剤の売買等の犯罪行為を行われるよりは、

生活保護を渡しておとなしくしてもらおう。という事なんだと思う。

そして、生活保護受給者の家には、大体1~3ヶ月に一回くらいの頻度で、

役所の人間が家庭訪問に訪れる。

ある程度は監視出来るので、野放しにしておくよりは良いのかなと思います。


「前科持ちだと生活保護が受給しやすい」と聞いて、

「そんな馬鹿な話があるか」と僕は一瞬思ってしまったんですけど、

確かに野放しにされて地域の治安が悪くなったりするよりは、良いのかなぁと思いました。

でも、「生活保護を受けてるからおとなしくする」という前科者も少ないのかもしれないです。

僕が宿泊所で出会ったチンピラ達は、

「生活保護費もらいながらちょっとゆっくりして、しばらくしたらシノギかけるねん」

と豪快に笑ってました( ゚д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿