最近、ホームレスと言うと、すっかりネカフェ難民をイメージする事が多くなったと思います。
ネカフェ難民という言葉自体は割りと最近出来た言葉ですが、
日雇いで稼いで、安宿に泊まるという流れ自体は、
西成等のドヤ街で生活している日雇い労働者と何ら変わらないと思います。
じゃあホームレスは今はネカフェに固まっているのかと言えば、そうではありません。
実に色々な場所に生息しています。
僕もネカフェ代が勿体無くて色んな所で寝てました。
意外と快適に(?)泊まれる場所も多く見つけれました。
ホームレスがどういう所で生息しているのか少し纏めてみようと思います。
①ネカフェ
ネカフェ以外にも、サウナや試写室が多いと思われます。
ネカフェ・サウナ・試写室だと、一泊大体2000円前後くらいです。
日雇い労働等で毎日収入があれば、こういった所を転々とするのは無理ではありませんが、
お金が手元に残る事なんてまず無いと思われます。
僕も一週間に数度、ネカフェ等で泊まっていたのですが、
疲れは全く取れなかったです。
ちゃんと寝るならサウナの仮眠室の方が数倍良かったですね。
②公園・河原
「ホームレスといえば公園か河原」というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
実際僕も色々な公園を転々としていましたが、結構な人数を見ました。
ですが、以前僕もブログに書いた様に、
公園のホームレス対策は結構進んでいます。(関連記事:公園のホームレス対策)
ベンチには、寝られないように仕切りが付いていたりするので、
そこで無理やり寝ている人も何人か見ましたが、
中には、シーソーの上で寝ている人もいました。
流石にちょっとビックリ。
ですが、公園の中でも一番ホームレスが過ごしやすい場所があります。
障害者用トイレです。
古い公園には無い事が多いのですが、
最近出来た、又は最近整備された様な綺麗な公園には、
障害者用トイレがある事が多いです。
あまり大きな声では言えませんが、僕も何回か寝た事があります・・・
快適に寝れる訳ではありませんが、
雨に濡れる事も、寝ている間に物を盗まれる事も無いので、安心かもしれませんね。
ちゃんと清掃されているトイレも多いですし。
③図書館
これも定番の様な気がします。昼間限定ですが。
家が無く、仕事も無いと、予想以上に暇です。
する事も、居る場所も無いというのはしんどいです。
ネカフェはお金がかかりますし、ずっと公園にいるのもしんどいです。
僕がホームレスになったのは夏になるちょっと前からだったので、
日雇いの仕事が無い日は地獄でした。
公園にいても暑い、ネカフェに行くお金も無い。
BOOK OFFにも行きましたが、ずっと立ち読みしているのもしんどいです。
マクドナルドに入って100円のコーヒーで粘るくらいしかありませんでした。
そんな時、図書館はすごく助かりました。
空調も効いていて、座って本が読める。ウォータークーラが設置されていたので、水も飲めました。
なので、ホームレスの人がいっぱいいます。
確かに図書館は快適ですが、本来ホームレスの為の場所では無いので、
利用していた僕が言うのもアレですが、何か対策は無いのかなぁと思います。
家が無い人の為の過ごしやすい場所はあっても良いとは思うのですが、
図書館は元々そういった為の場所ではないですし。
一般の利用者の方も少し迷惑そうにしていました。
④アパートに不法侵入
意外と多いです。
最新のオートロック・防犯カメラ付きマンションではなかなか難しいですが。
見るからに古びた、住人が少なそうなアパート・マンションの、
屋上付近の踊り場とか。
こういう場所も、捕まりさえしなければ、ホームレスにとって凄く安全なんだと思います。
雨風は凌ぎやすいですし、襲われる事も少なそうですし。
僕も何度か、自分が以前住んでいたマンション(いきなり追い出されたマンションです)の、
屋上で寝た事があります。
僕の場合は、納得の行かない理由で追い出されたので、
結構ヤケクソ気味に寝ていたのですが、
全く関係の無いマンション・アパートに不法侵入して、寝泊まりしている人も多い様です。
⑤車中泊
これはありそうであまり無いです。
車持ってるホームレスって、ホームレスの中でも勝ち組だと思います。
普通、ホームレスになる前に売りますし。
車があれば、恐らくネカフェなんかよりよっぽど快適にホームレスが出来ると思います。
ガソリン代が保てればの話ですが・・・
僕が話した事あるホームレスの人の中にも、
車中泊をしている人というのはいませんでした。
数を挙げればキリが無いですが、多いのは多分こんな所だと思います。
もっと何か面白いというか、意外な場所で寝泊まりしている人もいそうですが。
公園のトイレとか、アパートに不法侵入とか、
下手したら捕まっちゃいますので、
家が無くなったらおとなしく役所に行くのが一番良いと思います。。
関連記事:公園のホームレス対策
関連記事:「ネカフェ難民」からの抜け出し方
関連記事:日雇い派遣から抜け出せるかどうかは自分次第
0 件のコメント:
コメントを投稿