2012年7月21日土曜日

生活保護関連の報道に対する違和感

生活保護のついての報道を見る度になんだかヤキモキします。

「生活保護をもらって遊んで暮らしている」

みたいな話をよく見ますが、そんなの絶対無理です。

生活保護費だけで生活しようとしたら、本当にただ生きているだけの生活になります。


生活保護の不正受給は簡単? マスコミにダマされてはいけない(msnマネー 2012.7.18配信)

>建築作業員のBさん(47)は事故で、首の骨に重い障害が残り働けないので、
>生活保護をもらって生活をしている。
>6月の受給額は、生活扶助8万1610円、住宅扶助4万8000円、計12万9610円。
>治療費を含めて医療関係の費用はすべてタダだが、生活は決してラクではないという。
>「不正受給が注目されてから、
>テレビや週刊誌で毎月18万円もらって遊んで暮らしているみたいな話ばかりがでている。
>役所で聞いたら、『寝たきりか、重い障害がなければ18万円は支給できない』
>と資料を出して説明してくれた。
>担当者も『どうしてこんな話がでてくるのか……』と首を傾げていた」(Bさん)


「生活保護をもらって遊んで暮らしている」

「生活保護受給者はワガママだ」

「生活保護をもらっているヤツは怠け者だ」

確かにそういう人もいると思います。

ですが、そういった一部だけを取り上げて、

生活保護受給者のイメージを作り上げるというのは、

嫌な気持ちになります。


>10年前に池袋の喫茶店なんかでよく耳にしたヤクザやら詐欺師のエピソードが、
>「不正受給」とごちゃまぜにされている。
>自戒もこめて言うと、マスコミは「生活保護」というお題で話をかき集めて、
>その中で「強めのネタ」から記事にするからだ。

>先日、北海道釧路市が、
>2007年から2011年に生活保護を受給していた57人が覚醒剤取締法違反で逮捕され、
>支給停止になっていたことを明らかにした。

>保護費の一部は覚醒剤購入に充てられたとみられる、とマスコミは大きく報じたが、
>ここでダマされてはいけないのは、これはあくまで特殊な受給者の「使い道」の問題で、
>巷でいわれる「不正受給」とはちょっと次元が違う。

>犯罪者と、「もらえるモノはもらっておこう」というナメた一般人を、
>きっちりと分けて考える――これがこの問題のキモではないか。


本当にその通りだと思う。

この事件は、

「生活保護受給者」が「生活保護費を違法なモノに使った」という内容であって、

「不正受給事件」ではない。

「不正受給」というのは「もらえるモノはもらっておこう」という人。

そして、「本当に困っている人」もいる。

この辺りをごちゃ混ぜに報道した結果、

生活保護バッシングが盛り上がっているのかもしれないですね。



関連記事:生活保護申請時の審査の甘さ


関連記事:生活保護で贅沢出来るのは不正受給者だけ


関連記事:僕が見た不正受給の手口


関連記事:「週刊ダイヤモンド」の生活保護特集を読んだ感想


関連記事:生活保護を貰い出したからパチンコにハマる訳ではない


0 件のコメント:

コメントを投稿