2012年7月9日月曜日

公園のホームレス対策

僕自身、ホームレスになるまで全然気づかなかったんですが、

公園にはもうホームレスの居場所は無い。

僕の頭の中では「ホームレス=公園」というイメージがあったので、

ネカフェ代が無い時や、お金を節約したい時は何も考えずに公園に行ったのですが、

公園の「ホームレス対策」は意外と進んでいる様でした。

もちろん、公園は寝る場所ではないので、それに対して「元通りにしろ」と言うつもりは無いですが。


「公園 ホームレス対策 ベンチ」でGoogleの画像検索をしてみると、

たくさんヒットしました。


                             (元URL:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/be/3b7ab928d9a21bfd23e3ca1e0658ca16.jpg)




                (元URL:http://yanasegawa.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/16/dscn4694_320.jpg)


                                                             (元URL:http://blog-imgs-31.fc2.com/t/k/i/tkiyoto/BW_Upload_renji.jpg)


                      (元URL:http://img.pics.livedoor.com/004/6/8/680d9e8e064bc4d533a6-LL.jpg)


大体似たような感じですかね。

京都市内の、人が集まりやすそうな公園もこんな形のベンチになってました。

こんな形でも無理やり寝ているホームレスの人も何人かはいたのですが、

僕は到底頑張れそうもなかったので、

その辺の石垣の上で寝たりしてました・・・


勿論、公園はホームレスが寝る為の場所では無いので、

市民からの苦情や要請があり、こういった対策をするのは良いとは思うのですが、

どう考えても普通に座りにくいと思います・・・

実際僕も座ってみましたが、

窮屈すぎてあんまりゆっくり出来なかったです。

もう少し良い対策法があれば良いなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿