僕がホームレスになるまでの流れは、「ホームレスになった経緯とその後の経過」にも書いたが、
①平成22年末に「Sハウス」というアパートに入居。
②「Sハウス」を紹介してくれたのはNという僕の昔からの知人
③Nが、僕が入居する際の保証人
④Nが経営する「N社」に入社
⑤給与未払い
⑥「家賃は会社が出す」とNは言っていた
⑦給与未払いが原因で、僕は退職した
⑧退職して一ヶ月くらいで荷物を持ち去られ、鍵も付け替えられた
という流れ。
その後、これは普通の対応をしても無駄だと思い、
消費者センター等色々な所に相談した。
警察に行っても弁護士に行ってもなかなか動いてもらえない中、
二つの事が分かった。
①家賃が未払いだった
②家賃が未払いだった為、管理会社がNに指示を出して、荷物を出させた。
前回のエントリ(追い出し屋問題について ①)の中で紹介した、
NHKのハートネットTVでも取り上げられている、「追い出し屋」のケースと似ている気もする。
ただ、これは僕が悪いのだろうか・・・??????
確かに大家さんは困っただろう。家賃が入って来なければ商売上がったりだ。
家賃が入って来なくて、保証人に連絡するのも分かる。
ただ、そもそも保証人であるNが給与を払っていないのだ。
Nは当然、僕の状況が分かっているハズ。
払える訳がないし、会社が払っていると思っていた。
どう考えても悪質過ぎるだろう・・・
昔からの知人だから、少し給与遅れてもちゃんと払ってくれると思っていた自分も悪いのだけど。
ちなみに、警察に行けば「大家さんからしたら誰が払うとか関係無く未払いは未払い」と言われ、
弁護士に行けば「家が無い人の弁護は出来ないからまず家を準備してくれ」と言われ、
ネットで調べた「全国追い出し屋対策会議」とかいう団体に電話をしたら、
共産党の電話番号を教えられた・・・
なんだそれ( ゚д゚)ポカーン
0 件のコメント:
コメントを投稿