2012年6月1日金曜日

ホームレス生活スタート


何が何だか分からないまま僕はホームレスになりました。

もう七月になる暑い時期でした。


>ホームレス(英: Homelessness)は狭義には様々な理由により定まった住居を持たず、
>公園・路上を生活の場とする人々(路上生活者)、
>公共施設・河原・橋の下などを起居の場所とし日常生活を営んでいる野宿者のこと。
>広義には、一時施設居住や家賃滞納、再開発による立ち退き、
>ドメスティックバイオレンスのため自宅を離れなければならない人など住宅を失う危機にある人のこと。
>日本では狭義のホームレスは、「浮浪者」と呼ばれていた。
>しかし、「浮浪者」という言葉が差別的であるとして放送禁止用語とされたことにより、
>「ホームレス」という単語で呼び替えられることが多くなった。
>近年では更に「野宿生活者」「野宿者」「ハウジングプア」という呼称も使われるようになっている。
>なお、広義のホームレスは「野宿者」より広い意味で使われ、
>「ネットカフェ難民」や「マック難民」と呼ばれる人々、車上生活者も含まれる。
(Wikipediaより抜粋)


鴨川の橋の下や京都駅付近でホームレスを見かけた事もあったし、

「派遣切り」「ネットカフェ難民」といった言葉も聞いた事があった。

まさか自分がそうなるとは。

毎日9時~17時頃まで工場で働き、夜はネットカフェや試写室に帰った。

ネットカフェや試写室のいわゆる「ナイトパック」的なコースの場合、

大抵21時から受付開始だったりするので、それまで時間を潰すのが大変だった。

ブックオフ、マクドナルド(100円マックでひたすら粘る)、公園やコインランドリーでボーっとする・・・

何とか無理やり時間を潰し、ネットカフェに入る。

ネットカフェ自体はとても快適だ。

リクライニングも倒せるし、飲み物も飲める。漫画やネットで時間も潰せる。

サラリーマン時代、出張時なんかはビジネスホテルではなく、もっぱらネカフェを利用していた。

だが、いざホームレスとして利用するとなると。

精神的にキツイ。

まず見た目。

ある日突然荷物を持って行かれてしまったので、服もカバンも無い。

ユニクロで何枚か替えのTシャツとパンツと靴下を買い、

そのユニクロの袋に身の回りの物を入れて動いていた。

そんなヤツが毎日同じ位の時間にネカフェに来て泊まって行くのだ。

店員からしたらもう爆笑ものだろう。

ネカフェ難民キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! である。

そう思い、ネカフェ・試写室・サウナ等、基本的には二夜連続で泊まらない様に転々としていた。

だが、どうしてもお金が続かない。

ホームレスはお金がかかる。

当時の僕の日当は約6,000円ほど。

宿泊代は2000~2500円。

外食しか出来ないので食事代が一日1500円程度。

洗濯は一週間に二回ほどコインランドリー。

仕事行く時に大荷物だったら怪しまれるからコインロッカー代もかかる。

仕事も毎日あるわけじゃない。ある日急に休みになったり、早上がりになったりする事もある。

お金が続かない時僕は公園に泊まった。

京都市の中心部(中京区近辺)にある公園の場合、

大抵ホームレスが住んで(?)いる。

今までは全然気にしてなかったけど、実際かなりの人数を見た。

ただ年代的にはやはり50代くらいが多いのかなぁという印象。

僕みたいに20代半ばで公園暮らしをしている人は一度も見かけなかった。

夏の公園という事でカップルばかりである。

カップルがイチャイチャしているほんの先で寝なければならない。

また、夏というのは意外と通り雨が多く、

何か冷たい気がして目が覚めたと思ったらもうびしょ濡れだったりもした。


そして休みの日が一番辛かった。

どこにも居場所が無い。

一日ネットカフェにいたらものすごい金額になる。

もうすっかり暑くなっていたので、ずっと外にもいられない。

休みの日は、

ひたすらブックオフ・図書館・書店・ショッピングモール・公園・マクドナルドを徘徊していた。

そういえばホームレスの人が徘徊してるのをよく見てた気がする。

全然そんなの気にしたこともなかったけど、

みんな時間が潰せなくてひたすら徘徊してるんだなぁ。

僕はまだ普段の仕事で人との会話があったりするけど、

これで人との会話が無かったらと思うと発狂しそうだった。

8 件のコメント:

  1. 通りすがりの者です。
    あなたが息子と同じくらいの年齢で、気になって読み進みました。

    なんで「ホームレス」になってしまうのだろう、と思っていましたが、よく分かりました。
    明日はわが身、ということは常々感じています。

    体にはくれぐれも気をつけて下さい。
    ブログが更新されていたら安心します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    小さいトラブルが重なって、一気にホームレスにまで堕ちていく方も多いみたいです。

    ですが、頼れる家族がいるだけで、路上生活に堕ちる可能性は減ると思います。

    現在、運送屋で働いてまして、なかなか毎日は更新出来てないのですが、頑張ります。

    ありがとうございます!!

    返信削除
  3. 23才独身男です。私もとうとう今年の3月でホームレスになります。不思議なことに、日本の若年ホームレスって、正社員経験者が多いんですってね。私も去年の夏までは、ホームレスなんかとはほど遠い、手取20万、社宅住まいのサラリーマンでしたから。まさか自分がホームレスになるなんて夢にも思いませんでした。
    頼れる家族がいる人が、どれだけうらやましいか・・・

    返信削除
  4. 私は先日アパートの最後通告を受け 一月末で追い出される事になりました
    理由は滞納ですが 転職と事故がかさなり 仕事がキャンセル....
    運が悪かったのですが それでも 日雇い派遣で何とかなってましたが
    派遣法の改正により 週2日.20時間以下しか働けない状態になりそれでも 一月末まで
    待ってくれると 泣く泣く承諾するしかありませんでした
    まだホームレスやられてますか? 何とかやれるものですか?
    もう私は41で仕事も早々見つからず バイトなどもしましたが 短期間のバイト位しかなく
    連絡の途絶えていた親も捜したのですが 離婚し母は不明 父は亡くなっていました
    後2ヶ月 仕事探しや滞納分などなど ちっと難しい現状行くあてもまだなく 父の死などで
    ショックを受け 何も手に付きません  ホームレスか... やるしかないがやり方が
    わかりません....

    返信削除
    返信
    1. 今はどんな状態なんですか、

      削除
  5. 現在はアパートを借りており、ホームレス状態ではありません。
    アパートを借りるお金は役所の方から出してもらいました。
    役所には行かれましたか?
    後二ヶ月あるのでしたら、役所や社会福祉協議会へ行って、利用出来る制度があるか確認するのもひとつの方法だと思います。

    返信削除
  6. イオニスト歴10年
    ホームレスやってます。
    昼間はイオンモールで1日中過ごし
    深夜にバイトして暮らしています。
    モールで1日中過ごすのは
    最初は結構気を使いますが慣れました。
    コツを掴めば目立ちません数時間ごとに店内を
    移動して場所を転々と変え寝ています。
    試食もでき食費も浮かせられ
    空調もありますので家は必要なく
    快適に過ごしてます。

    返信削除
  7. 明日からほーむれす生活になります。よかったら炊き出し情報があれば教えて下さい。

    返信削除